友引断酒ブログ

酒を飲みすぎて体調が悪くなったので酒をやめてみることにした

ノンアルコールワイン

再断酒記念のお祝いにノンアルコールワインを買ってみた。
買ったのこれだけど。

ヴィンテンス(Vintense)メルロー(赤)
ヴィンテンス(VINTENSE)


っていうやつ。
また買うかもしれないから、
備忘録のために残しておくことにした。
ベルギーのやつなんだけど、
1本1500円ぐらい。


初めて飲んだんだけど、思ったよりワインだった。
ノンアルコールビールのように味とかノド越しを偽物でまねして
つくっていくんじゃなくて、
なんでも、これはワインを普通に造り、
最後にアルコール分だけを除去しているんだとか。
まあ、本当にワインなんだから、ワインの味がするわけだ。


ひとくち飲むまではぶどうジュースのようなものを想定していた私の口は
びっくり。これはワインですわ。
濃厚な口当たり、しぶみもあり、甘くないのもいい。
ワインからアルコールを抜いただけなら、きっとポリフェノールは豊富なはず。
いいとこ取りの飲み物じゃないかと。
ちょっと、お高いのが難点ではあるか。


そんなこんなで、昨夜は断酒を再開でき、
二日目の朝は、気持ちよく出勤できた。
北風は冷たいけど、二日酔いの朝のつらさを思えば、
こんなものなんともない。
二日目も無事に終えるぞ。

×

非ログインユーザーとして返信する