友引断酒ブログ

酒を飲みすぎて体調が悪くなったので酒をやめてみることにした

酒の代替品

断酒2日目の15日の夜。
会社帰り、案の定の強い飲酒欲求。
仕事が終わり、電車に乗り、最寄り駅につき~
この間中ずーっと、強い飲酒欲求が、
もう、ほんとどうしょうもなくて、
飲んじゃおーか、どうしようか、考える。
頭から、酒が離れてくれない。


結論が出ないまま、閉店間際のスーパーにすべりこむ。
半値になった、寿司の盛り合わせを発見、
けっこういいやつ。


ラッキーと一つだけ残ったその寿司を手にとったとたん。
頭から、すっーと、酒のことが離れた。
このすきに、ノンアルのビールを買い、速攻で
酒売り場を離脱し、帰宅。
ノンアルビールで、おいしくお寿司をいただきました。
そしたら、不思議と、寝るまで飲酒欲求に襲われることはなかった。


自分の場合だけかもしれないが、飲酒欲求はけっこうおいしいもので紛らわせる。
お寿司、うな丼、とんかつ、天丼、味噌ラーメン、マグロの刺身、レバニラ炒め、坦々麺、豚のしょうが焼き。
もう、酒さえ飲まなければ、なんだって、許してあげよう。

×

非ログインユーザーとして返信する