友引断酒ブログ

酒を飲みすぎて体調が悪くなったので酒をやめてみることにした

意識が変わった

本日は、9日目。
たんたんと、断酒継続中。


さて、なんか最近、もやもやとなんか変だなと思っていたこと。


それは、いわゆる素面の時(毎日飲んでいるけど酔いがさめている時間)に
考えていることと、
今、断酒して、考えていることは、一緒だろうか?
ということ。


飲んでいたときも、仕事中飲む訳でもなく、(休日除く)
夕方、早々と飲む訳でもなく、(休日除く)
酔っ払うのは、もっぱら、深夜の時間帯。


なので、朝起きてから仕事して、そんで家に帰って、酒を口にするまで、
けっこうな時間、自分はその時間帯素面だと思っていた。


毎日飲んでいたときの、このときの素面という状態と、
今現在の、1週間以上飲んでいないときの素面(っていうかどうか?)は
あきらかに違う状態であるということになんとなく気づいたのだった。
でも、いまも、まだよくわからないので、検証が必要だし、
時間も必要だと思うので、ちゃんと答えが出ているわけでもないので、
もやもやとしているのだ。


よくわからないと書いたが、本当のところ、まだ自分でもよくわかっていない。
それに、そう感じはじめたのも、ついさっきだし。


なんだか、わからないなりに、飲んでいたときの素面は、
素面だけど、霞がかかった感じで、ボーっとしていて。
いまは、クリアな感じ。
よく、頭が回転している感じで、五感も効いている感じ。
なんだろ、もう一段、掘り下げて深く考えられる状態かな。


よくわかんないけど。なんとなく、そんな感じの今日この頃。
これは断酒的に一皮剝けるかもしれない。


9日目もたんたんと断酒して過ごせますように。


なんかとても深く考えて書いてる文章とは思えない。

×

非ログインユーザーとして返信する